| メイン |
岐阜チャンピオンズレガシー参加
2014年9月14日 レガシー最近ご無沙汰してた、レガシーの大会に参加。
夜に用事があったけど、スタンが下火のこの時期、今日逃すと3連休マジック全くしなそうだったし、参加。
使用デッキはいつものデスタク(レガシーリーガル)
今回のお試し枠は《修復の天使/Restoration Angel》。まぁ、どうにかキャストできるかな?と。CIPとの相性は言うまでも無く、マンガラとの組み合わせも強いので、マンガラも今回は2枚に増量。4マナ3/4は稲妻に耐えて、衰微効かず、環境のフライヤーを大体討ち取れるので偉い。打てるかだけが課題。
1回戦:パトリオット ××
・ちょっとぬるいハンドでキープ。相手1,2ターン目に出てきたデルバーがなかなか裏返らず、かなりチャンスはあったけど、その後の展開も良くなく。ついに裏返ったデルバーに殴り殺される。
・お互い石鍛冶から装備を並べていく展開に。StPを4枚引いたので、一通り除去できたが、こっちも肉が場に残らず、ヴェンディに殴り殺されて負け。ヴェンディが伝説なこと忘れてて、Karakasで対応するのを完全に忘れてた。逐一手札検閲されるとは言え、時間稼がないと負け確だったし、やっておくべきだったかな。完全にレガシーを忘れてる。恥ずかしい。
2回戦:スニークショー ×○○
・1ターン目のバイアルをピアスされ、ハンドには色マナ無し。そのまま不毛とリシャポだけをおいていく悲しい展開に。スニークからエムラで負け。
・パイロ警戒で、小出しに2体ずつ使用していくプレイ。サリア+霊魂→パイロ→カロニスト+報復者(?)でライフ7まで削り、相手ショーテルからグリセル。グリセルのパンチを報復者でブロックして修復でブリンク※。次のターンに削りきり。
・相手3ターン目にショーテルからエムラ。それに対して議会の採決が通って、とりあえずの脅威は去る。その後サリアとリシャポ(最終的に4枚)でちまちませめて、2撃目が飛んでくる前に競り勝ち。
※2戦目、修復で報復者はブリンクできないことをお互い忘れ、片付けた後に気づく。一応、7点回復されてても捲れない場にはなってたと思うけど、完全に失態。使い慣れないカードを使うときは気をつけないと…。
3回戦:エルフ ○○
・相手1ターン目森セットから緑頂点→ドライアド。泣きそう。手札が「平地、不毛、マザー、StPx2、石鍛冶、何か」とかだったので悩んだ上で1ターン目ドライアドを不毛してエンド。そもそも、エルフ相手にまっすぐ攻めても勝ち目が無いので対処しきってから動くプランで。その後ワイヤウッドの共生虫を2体StPで討ち取って、遺産のドルイドを針虫で止めて、満を持して石鍛冶→十手。十手が対処されず、一体ずつ処理して勝ち。
・1ターン目墓掘りの檻からスタート。2ターン目に火薬樽を置くが、再利用の賢者に割られる。一応スタックでドライアドの東屋は割っておく。これができるから、漸増爆弾との2択が難しい。3ターン目、遺産のドルイド辺りをStPして、カロニストを追加。が、また再利用の賢者に割られる。相手そこにイラクサの歩哨も追加してビートプランに。ライフ6まで詰められるが、トップ平地から大変動。スタックで檻が割られる。こちらマザー+平地、相手クウィリオンドライアド+森の状況から、StP打って、マザービート。土地引き込んで石鍛冶→十手。そのまま、十手ゲーで勝ち。
2戦目、マザービートの時に相手Bayouサーチから衰微をかなり悩んでいたようだったが、不毛でマナが減るのを嫌い、森をサーチしてきた模様。ちゃんと衰微は握っていたので、結構危なかった。というか、そもそもエルフは辛い。相手がエルフとなると完全にコントロールの動きしないと無理だなぁ。あと、再利用の賢者になぜエルフと書いたのかが本当にわからない。
4回戦:BUG続唱 ○×○
・先手1ターン目のバイアルが通って、かなり楽に。相手1,2ターン目の祖先の幻視で間に合いそうになったけど、どうにか削りきって勝ち。
・サリア、霊魂でビートしていくが、ちゃんと除去され、タフ1が並んだところでゴルチャー。あとはタルモが一人走り抜けて負け。
・バイアル通って、2ターン目にサリア出すか悩んだが、3ターン目に剣出してバイアルからサリア。後は装備して殴り、相手リリアナマイナスにスタックで石鍛冶を提供して、サリアで走り抜ける。最後は大変動で蓋して勝ち。
これで3-1でまだ目はありそうだったけど、時間がやばいので、もったいないけどトスしてドロップ。4−0だったら夜の予定ぶっちぎってたかなぁ…でもなぁ仕事絡みだし仕方ない。久々のレガシーもやっぱり楽しかった!かなりレガシーの感覚を忘れてたけど、リハビリはできたかな。最近、リアルに浸食されての0回戦負けが多かったから実質勝ち越しできたし上出来。次はC.B.Lかなぁ。
夜に用事があったけど、スタンが下火のこの時期、今日逃すと3連休マジック全くしなそうだったし、参加。
使用デッキはいつものデスタク(レガシーリーガル)
MB:
4:《ルーンの母/Mother of Runes》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2:《セラの報復者/Serra Avenger》
3:《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
2:《コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor》
1:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
11:《平地/Plains》
3:《Karakas》
1:《永岩城/Eiganjo Castle》
4:《リシャーダの港/Rishadan Port》
4:《不毛の大地/Wasteland》
SB:
2:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1:《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《火薬樽/Powder Keg》
1:《議会の採決/Council’s Judgment》
2:《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
2:《大変動/Cataclysm》
今回のお試し枠は《修復の天使/Restoration Angel》。まぁ、どうにかキャストできるかな?と。CIPとの相性は言うまでも無く、マンガラとの組み合わせも強いので、マンガラも今回は2枚に増量。4マナ3/4は稲妻に耐えて、衰微効かず、環境のフライヤーを大体討ち取れるので偉い。打てるかだけが課題。
1回戦:パトリオット ××
・ちょっとぬるいハンドでキープ。相手1,2ターン目に出てきたデルバーがなかなか裏返らず、かなりチャンスはあったけど、その後の展開も良くなく。ついに裏返ったデルバーに殴り殺される。
・お互い石鍛冶から装備を並べていく展開に。StPを4枚引いたので、一通り除去できたが、こっちも肉が場に残らず、ヴェンディに殴り殺されて負け。ヴェンディが伝説なこと忘れてて、Karakasで対応するのを完全に忘れてた。逐一手札検閲されるとは言え、時間稼がないと負け確だったし、やっておくべきだったかな。完全にレガシーを忘れてる。恥ずかしい。
2回戦:スニークショー ×○○
・1ターン目のバイアルをピアスされ、ハンドには色マナ無し。そのまま不毛とリシャポだけをおいていく悲しい展開に。スニークからエムラで負け。
・パイロ警戒で、小出しに2体ずつ使用していくプレイ。サリア+霊魂→パイロ→カロニスト+報復者(?)でライフ7まで削り、相手ショーテルからグリセル。グリセルのパンチを報復者でブロックして修復でブリンク※。次のターンに削りきり。
・相手3ターン目にショーテルからエムラ。それに対して議会の採決が通って、とりあえずの脅威は去る。その後サリアとリシャポ(最終的に4枚)でちまちませめて、2撃目が飛んでくる前に競り勝ち。
※2戦目、修復で報復者はブリンクできないことをお互い忘れ、片付けた後に気づく。一応、7点回復されてても捲れない場にはなってたと思うけど、完全に失態。使い慣れないカードを使うときは気をつけないと…。
3回戦:エルフ ○○
・相手1ターン目森セットから緑頂点→ドライアド。泣きそう。手札が「平地、不毛、マザー、StPx2、石鍛冶、何か」とかだったので悩んだ上で1ターン目ドライアドを不毛してエンド。そもそも、エルフ相手にまっすぐ攻めても勝ち目が無いので対処しきってから動くプランで。その後ワイヤウッドの共生虫を2体StPで討ち取って、遺産のドルイドを針虫で止めて、満を持して石鍛冶→十手。十手が対処されず、一体ずつ処理して勝ち。
・1ターン目墓掘りの檻からスタート。2ターン目に火薬樽を置くが、再利用の賢者に割られる。一応スタックでドライアドの東屋は割っておく。これができるから、漸増爆弾との2択が難しい。3ターン目、遺産のドルイド辺りをStPして、カロニストを追加。が、また再利用の賢者に割られる。相手そこにイラクサの歩哨も追加してビートプランに。ライフ6まで詰められるが、トップ平地から大変動。スタックで檻が割られる。こちらマザー+平地、相手クウィリオンドライアド+森の状況から、StP打って、マザービート。土地引き込んで石鍛冶→十手。そのまま、十手ゲーで勝ち。
2戦目、マザービートの時に相手Bayouサーチから衰微をかなり悩んでいたようだったが、不毛でマナが減るのを嫌い、森をサーチしてきた模様。ちゃんと衰微は握っていたので、結構危なかった。というか、そもそもエルフは辛い。相手がエルフとなると完全にコントロールの動きしないと無理だなぁ。あと、再利用の賢者になぜエルフと書いたのかが本当にわからない。
4回戦:BUG続唱 ○×○
・先手1ターン目のバイアルが通って、かなり楽に。相手1,2ターン目の祖先の幻視で間に合いそうになったけど、どうにか削りきって勝ち。
・サリア、霊魂でビートしていくが、ちゃんと除去され、タフ1が並んだところでゴルチャー。あとはタルモが一人走り抜けて負け。
・バイアル通って、2ターン目にサリア出すか悩んだが、3ターン目に剣出してバイアルからサリア。後は装備して殴り、相手リリアナマイナスにスタックで石鍛冶を提供して、サリアで走り抜ける。最後は大変動で蓋して勝ち。
これで3-1でまだ目はありそうだったけど、時間がやばいので、もったいないけどトスしてドロップ。4−0だったら夜の予定ぶっちぎってたかなぁ…でもなぁ仕事絡みだし仕方ない。久々のレガシーもやっぱり楽しかった!かなりレガシーの感覚を忘れてたけど、リハビリはできたかな。最近、リアルに浸食されての0回戦負けが多かったから実質勝ち越しできたし上出来。次はC.B.Lかなぁ。
| メイン |
コメント